ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月19日

続編・・・

先日の小ネタの続編ニコッ

実は偏光を買いましたキラキラ

今使っているのはサイトマスターのピスタ EGイーズグリーン

参考画像

夏とかの陽射しがキツイ日中などはSUGOI-Gの古いやつを使うこともある

参考説明】の黒バージョン

正直SUGOI-Gはゆるめで、基本的にサングラスもキャップも小さめのじゃないと合わない・・・

今回つかじーさんのインプレでどうにもこうにもライトローズが気になって気になってテヘッ

最近釣りにあんま行ってないじゃんって突っ込みは無しでシーッ

でもライトローズって2年ほど前の新色なんだけど最近のサイトマスターって幅広いのが多いんだよね・・・

ピスタを選んだときはキャスティングとかでいっぱいいろんなの試させてもらったけど、結局安いとこを見つけて半額で購入チョキ

今回は10数年前に通ってた懐かしの釣り具屋さんにライトローズがあるやつを試させてもらったんだけどライトローズのあるタイプはなかなか合わない・・・

で結局頼んだのは現カタログにはない廃盤のサイトマスター ストラトスGB LRライトローズ

参考画像

覚えてくれてたのと安くするって言われてもうウハウハだったのはここだけの話テヘッ

実際の値段は教えられないけどビックリ



サイトフィッシングとやらをあまりしないので偏光で得る情報ってのは地形変化とラインの視認性なんだよねニコッ

何しろ視力は落ちてるし、乱視は混ざってくるし、老眼もひどいしって状態のおじいちゃんだし、ガイドにライン通したり、リグチェンなんかもう目を細めて大変なんだからガーン



よく行くSは比較的クリアで日中ちょこっとのご近所Dは真冬以外はマッディ・・・

で月曜、ご近所Dを通るため、30分ほど寄った車

今回はロッド等は一切持参せず、ヘラ師さんの近くでいろいろ見てまわったニコッ

こないだ初バスを釣ったときは降ったり止んだり小雨雨か曇天くもりかのとき・・・

そして土曜のS釣行は時折晴れ間晴れが覗く曇天くもり・・・

そして月曜はドピーカン晴れ

土曜のSはどちらかといえばクリアに対してここDのひどいとこはこんな状態パンチ



続編・・・



どうしても視力が落ちてきてるから目を細めちゃうんだけど、3回使い分けて得た情報は雨雨ではイーズグリーンのが自然でわかりやすいって感じニコッ

そして曇天くもりや晴れ晴れでは、水面に写る太陽が青白く輝く以外は、イーズグリーンよりコントラストがはっきりわかるビックリ

そして釣り具屋の店主曰く、運転車ではライトローズを使用しているとのことニコッ

メーカーとかの謳い文句には釣られないけど、興味を持っちゃうと駄目なんだよねぇ~

珍しいリアクションバイトには満足だし、自分の買い物上手にも満足チョキ

つかじーさん、あざぁ~すニコニコ







同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事画像
小ネタ・・・
釣り行く前に・・・
整理整頓・・・
補充です・・・
買ってきました・・・
バッグの中身って・・・
同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事
 小ネタ・・・ (2013-08-24 14:55)
 釣り行く前に・・・ (2008-12-24 00:24)
 整理整頓・・・ (2008-12-22 00:44)
 久々・・・ (2008-12-19 01:18)
 補充です・・・ (2008-07-01 01:18)
 買ってきました・・・ (2008-06-29 16:30)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
偏光は冬の間に紛失してしまったのですが、、、
釣りより車の運転や普段出かけるのに使うことが多くなっていきました(笑)
水面より街の中とか車の中とかガラスの反射なんかが多いところだとすごく快適ですよねぇ 
Posted by HOT at 2013年06月19日 09:10
ど近眼に乱視!
そして、いよいよ老眼^^;

度付き老眼偏光って、高そう...
それと、カーブが限定され〜
デザインの選択肢も...

欲しいのですが^^;
Posted by 柴犬 at 2013年06月19日 10:13
どういたしまして~^^

写真のアオコひどいですね。。これだと、光量があればライトローズのほうがよいってことですよねー。
はい、まさに、それです^^
Posted by つかじーつかじー at 2013年06月19日 12:02
こんにちは、HOTさん。
お互い釣行が少ないようで・・・(笑)
紛失は痛いですね^^;
車の運転にはSUGOI-Gがまわりそうです♪
Posted by スピッツ at 2013年06月19日 12:55
こんにちは、柴犬さん。
歳はとりたくないもんですな(笑)
人間ドッグで視力にDランク付けられまして、眼科行って正確に調べてもらいました♪
自分は度付きになったらクリップオンかなと考えております^^
Posted by スピッツ at 2013年06月19日 12:58
こんにちは、つかじーさん。
まさしく日中のイーズグリーンに目を細めていたんでドンピシャでした♪
ホント、簡単には釣られないのに~(笑)
しかし、毎度わかりやすい文章力には感服いたします^^
Posted by スピッツ at 2013年06月19日 13:02
昔は、偏光グラスをかけている人を見ると、「かっこつけるなあ…」って思っていたんですが、実際に使い始めると、非常に便利で手放せないですね。

自分もここ数年、サイトマスターのウルティモのスーパーライトブラウンを使用してますが、これ一つで十分な気がしてます。

でも、昨年、イーズグリーンのモデルも入手したのですが、曇りや雨の日にはこちらの方が見やすいですね。

ライトローズは凄く気になりつつ、でもなかなか手が出ずにいましたが、また凄く気になってきました…
Posted by DEN at 2013年06月19日 19:36
こんばんは、DENさん。
日の出ちょいまでならイーズグリーンでOKですが、陽がきつくなってくるとさすがにラインの視認性が落ちる・・・
かと言って陸っぱりで何個も持ち歩くのは面倒^^;
ブロ友の記事に思いっきり釣られちゃいました(笑)
でも・・・ライトローズ1度お試しあれ♪
Posted by スピッツ at 2013年06月19日 23:26
こんにちは!
今のところ、両目とも視力は1.0以上あります。
偏光はダイワの7000円くらいのですが、
車を運転するときも目が楽で手放せません。
今日、Dに行ってきました。
雨が降ってきてしまい、1時間半くらいですが、ノーバイトでした(笑)
あのアオコだと偏光かけていても厳しそうです。
でも、また行ってきます。
Posted by Kazu at 2013年06月20日 15:36
こんばんは、Kazuさん。
視力は再検査で免許ギリOKだったです^^
あの小場所はちょこっと釣行で十分回りきれちゃうでしょ?(笑)
雨じゃなければヘラ師もバサーももっと多かったかも♪
Posted by スピッツ at 2013年06月20日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続編・・・
    コメント(10)