ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月22日

整理整頓・・・

釣行後の手入れってみなさんどうしてます?

我が家は・・・

まずリール。

ロッドからはずしてドラグ緩めてブレーキを0にして乾いたタオルで軽く拭いて・・・

整理整頓・・・

ケースにしまいます。

続いてロッド。

まずはガイドを綿棒で掃除して同じように乾いたタオルで軽く拭いて・・・

整理整頓・・・

ケースにしまいます。

そしてルアーはトロ藻とかついて汚れていたら水洗いしてから、フックが錆びないようにドライヤーで乾燥させて・・・

整理整頓・・・

各自のタックルボックスにしまいます。

そう、今まではこうしてました・・・

月に1~2回釣行が普通だったから電球

霞土浦方面メインから地元埼玉釣行メインに変わった今年あたりから・・・

釣行回数倍増につき、雑になってきましたパンチ

掃除はいいんですが、正直毎回ケースに戻して次また出すってのが結構大変なんですよ汗

ロッドやリールの保管のためには、ケースにキチンとしまうほうがいいんですけどねキラキラ

整理しなきゃということで今回購入したのがロッドスタンドです。

とり急ぎ装着してみましたピンクの星

整理整頓・・・

実はこの中にNEWロッドも混ぜましたが、わかるかな?(笑)

でもこれじゃほこりかぶっちゃうかなぁ?

みんなはどうしてるんだろうか?

これで釣行後、軽く掃除して次回の準備も楽チンかなって思ってるんだけどニコニコ

ただここでちょっと問題発生・・・

今までのプラケースやリールケースを処分しちゃうかどうするか・・・

そして重大な問題も発生・・・

リールが欲しい

物欲が復活してしまったビックリ

やばいやばいやばい・・・タラ~











同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事画像
小ネタ・・・
続編・・・
釣り行く前に・・・
補充です・・・
買ってきました・・・
バッグの中身って・・・
同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事
 小ネタ・・・ (2013-08-24 14:55)
 続編・・・ (2013-06-19 02:29)
 釣り行く前に・・・ (2008-12-24 00:24)
 久々・・・ (2008-12-19 01:18)
 補充です・・・ (2008-07-01 01:18)
 買ってきました・・・ (2008-06-29 16:30)

この記事へのコメント
おはようございます。
お手本のような保管状況ですね(笑)
自分は、釣行ごとに、リールとロッドの汚れは拭き取り、
ドラグを緩めて、ロッドスタンド行きです。
ルアーはスピッツさん同様、水洗いしてます。
確かに、ロッドスタンドに置いておくと埃かぶっちゃいます。。。
たまに、ハタキかけたり、使用前にふきとったり。
リールには良くないですよね。。。
Posted by 猫夢 at 2008年12月22日 09:55
整理整頓の苦手な俺が来ました(・∀・;)

俺は意外とそのまんま放置が多いです。。。orz
土日で連日釣行の時なんて土曜日の帰ってきたまんま
日曜日出発したりもしょっちゅうです。。。

道具は大事にしなくちゃですよね!
・・・・わかってはいるのですが。。。(´・ω・`)
来年の目標にします(汗
Posted by たか at 2008年12月22日 10:40
こんにちは。
あら、そうですか…そんなにきちんと。。。
今年の私は2日か3日出勤しては釣行だったので、常にロッドスタンドに放置です(^^;
フックが錆びる事さえも秋まで気付いてませんでした(><)
きちんとしないといけないんですね!
リールは初売りがいいんぢゃないですか?
Posted by だぶるS at 2008年12月22日 14:21
こんにちわ。
我が家は、リールを着けたまま放置です。
解ってはいるのですが、整頓できない自分です。道具を労らないとダメですね(笑)
Posted by MASA at 2008年12月22日 15:04
こんにちは、猫夢さん。
やっぱほこりかぶっちゃいますよね><
リールだけはケース戻ししないとかぁ~
楽しちゃダメみたいですね(笑)
Posted by スピッツ at 2008年12月22日 17:11
こんにちは、たかさん。
連チャンで行くときは私も出しっぱです(笑)
後片付けは子供達が小さい時から手なずけましたから^^;
人数分多いんで、長持ちさせないと(笑)
Posted by スピッツ at 2008年12月22日 17:18
こんにちは、だぶるSさん。
私もだぶるSさんみたいな釣行ペースだったら無理っす(笑)
初売りなんて簡単に言わないでくださいよぉ~><
ボコボコにされちゃいます(笑)
金券でも当たれば・・・ね^^;
Posted by スピッツ at 2008年12月22日 17:25
こんにちは、MASAさん。
そのつもりでロッドスタンド買ったんですけどね^^;
後片付けは釣行ペースによって変わりそうです(笑)
Posted by スピッツ at 2008年12月22日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
整理整頓・・・
    コメント(8)